FC2ブログ

信長の野望 創造 戦国立志伝の評価(PS4)

 信長の野望 創造 戦国立志伝のレビューと感想は、信長の野望 創造 戦国立志伝の感想注意概要システム長所短所備考提案の順番になっています。それぞれを押せば対応する項目へ進めますよ。

 今回も物語をいただきました。

信長の野望 創造 戦国立志伝の感想


 不安でした。遊んでみるとそんなことはありません。致命的な不具合にはあってはいません。

 太閤立志伝5を意識しているような作品となります。大名と家臣の2つの状態からしか遊べません。しかし城の発展度や武将の数によって独立のための準備をする必要があります。すぐに大名から独立をしてもやられてしまいます。大名からの命令を満たしつつもこの城をくれとかあの城をくれと提案をして自分の目指す領地を作っていきます。大大名の家臣となって小さな大名を倒してストレスを解消できます。主家をくっても良いです。それなりに楽しめます。いや。かなりと言ってもいいのかもしれません。

注意


○アップデートは必須だと思われる

クリックでアマゾンの商品詳細へ


信長の野望・創造 戦国立志伝


概要


 複数の年代のなかから操作する武将を選び目的を達するシミュレーションゲームとなる。大名と家臣のふたつの状態から選べる。

システム


 有名な歴史としての状況を年代として表現してある。信長の誕生や信玄がうんたらなどの各大名の領地が年代によってかわっていく。複数の年代のなかから状況を選んで、操作する武将を決められる。

○位

 選べる武将は大名と家臣の2つの状態となる。家臣で勲功を稼いで位をあげられる。有名になれば城主となって複数の城をもてる。もちろん独立もできる。

○領地

 自分がもつ領地と城の城下町として管理する領地の2つがある。領地の大きさは決められている。領地に建物を造ると兵力や税収がかわっていく。

○いじれる要素

 以前から遊んでいる人にむけていうのならば、パワーアップキット的な要素がある。武将の能力をいじれる。登録武将として新しい武将も作れる。 

○その他

 自分の配下に役職を任せられる。武将と仲良くなると婚姻ができる。

長所


○自動戦闘のときのフキダシの台詞や技のときの音声の台詞が良い

○領地のちょっとした形の違いや城下町の発展度の違いが邪魔くさくて良い

 四国の左側の城をもらって軍団長にはなったけど、発展度が低くて長宗我部に勝てない状況になったのには感動をした。

○勲功増加量を多いにするとすぐに城主になれる。それなりに満足ができる時間で城主になれる

 軍団長にならないという選択肢も選ぶ必要がある。城の発展度や武将の数などのような独立をするための準備が必要となる手間が良い。

○シミュレーションゲームでネットに接続をしないと読めない説明書はどうなのだろうと浮かぶ。遊んでみると理解しやすいように作ってある。ヘルプもある。ただしそれがあることを理解する必要はある

短所


○なし

クリックでアマゾンの商品詳細へ




備考


○婚姻は、ある程度仲良くなって自分の領地に狙っている武将がくると発生すると思われる。親密度が40でも発生する

○大友で九州を統一して毛利を中国地方の左から倒そうとしたら猛烈に反撃をもらう。中国地方の城の配置は、城同士の位置といい素晴らしい。

○詳しくいうとあれだけど、武将げーといえる。表裏卑怯なものげーといってもいい。城の兵力には上限がある。前線に兵力を集めるのには時間が必要となる。敵と連続して戦う場合にも城下町を発展させる場合にも武将が必要となる。武将の数がかなり重要となる。家臣として自分ばかりが配下をためていると、一般的な大名ではやられていく。

 そこで。すぐに軍団長にはならない手もあるといっておこう。弱小大名なんてやる気がしない。裏切ってしまえ。

○捕虜にするために

 大名に協力をする自分以外の部隊がいると、城を落としても捕虜にはできない可能性が高い。城を3つ手に入れて自分の配下の3つの部隊で城を落としたり自分のみで敵の武将が多い城を落としたりして集める必要がある。武将の数は重要となる。

提案


○情報にある拠点から地図上の位置に移動できると便利です

○浪人武将の登場する位置のシャッフルができると信長領や家康領の優位性が弱まると思います。忠実で遊ぶと信長領や家康領を侵略するように遊ばないと不利になります。

○婚姻外交などで長期的に大名と同盟を結ぶと提案できると便利です。敵の大名は追いつめられると周りの大名とすぐに同盟ができます。こちらはポイントを消費しないと6ヶ月の同盟ができません。


関連記事
 過去に評価したタイトルに興味があるのなら下のリンクからお進みください。カテゴリの評価したタイトルの一覧からでも問題はありません。

評価したタイトルの一覧へ


キャラクターを操作して敵と熱い戦いができる。キャラクターの声もかわいい



ダウンロード不要の日本を舞台にした純国産MMORPG



GOLDを獲得したら景品交換へ!



コメントの投稿

非公開コメント

展望
ランキングに参加しています。

ブログ村 ゲーム評論・レビュー
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!

注意
「Amazon、Amazonのロゴ、JavariおよびJavariのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です」
ようこそ


注意
 PS4やxbox oneに興味があるのならば「PS4とxbox oneのオンラインマルチプレイが有料なのをいま知った」と「PS4の接続端子と中古」のブログの記事を調べたほうがいい。
終了


 OUTWARD(サイトへ)にはまっている。かなりはまっている。クラフトをしながら冒険に役立つアイテムを作っている。敵との戦いもいい。読み込みが遅い。熱中すれば問題はない。それにしてもボーダーランズ3(サイトへ)がきたな。九月がまちどうしい。ハクスラできるアイテムを集めてあえて近接戦闘をするメクロマンサーを作ったのは良い思い出となる。ハクスラ要素が役立つキャラクターよ来い! ジャックは敵キャラとしても使用キャラクターとしても最強だったな。
ご確認ください
○必ず「説明書」をご覧ください

○評価したタイトルの一覧に、過去にレビューしたタイトルがあります

○記事を探す場合には、サイトの上部と右下にあるブログ内検索をお使いください。お手数ですが、半角英数字では記事が探せなくなっております。評価したタイトルの一覧でゲームソフト名をコピーすると分かりやすいです。お願いいたします。
ブログ内検索
先月の人気な記事
セイクリッド2の評価
トゥーワールド2の感想
アサシンクリード2の感想
マスエフェクト3の評価
オペレーション フラッシュポイント レッドリバーの評価
LINKS
RSSフィード
メールフォーム
 お手数ですが、メールをお送りになる時には当サイト名と貴サイトのURLを冒頭にご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文: