FC2ブログ

FIFA17の評価(PS4)

 FIFA17のレビューと感想は、FIFA17の感想注意概要システム長所短所備考提案の順番になっています。それぞれを押せば対応する項目へ進めますよ。

 今回も物語をいただきました。

FIFA17の感想


 選手キャリアとしてフィールドプレイヤーのひとりの視点となってサッカーがしたいのでFIFA17を僕は買っています。選手キャリアを中心とした評価となります。

 詳しくは備考にのせます。FIFA17はFIFAシリーズの選手キャリアとはちがいます。ゲームの難易度をさげたら得点を多く取れる仕組みではありません。センターフォワードは働きません。目の前の選手を越えてだすスルーパスには次の選手は反応しません。選手キャリアとしてそれなりのサッカーをするためにはゲームカスタマイズの調節を繰り返す必要があります。試合展開を操作しようとする規制をかなり感じます。

注意


○オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationPlusへの加入(有料)が必要ですとある

 個人的にはフィールドにいる選手のひとりになれる選手キャリアという仕組みが遊べれば問題はない。オフラインでも遊べる。評価の内容は選手キャリアを遊んだ内容が中心となる。ほかのオンラインで遊べる内容は遊んではいない。PlayStationPlusに加入してはいない。

クリックでアマゾンの商品詳細へ


FIFA 17

概要


 オンラインで他のプレイヤーと競える。サッカー選手として移籍を繰り返したり監督としてチームをつくったりできる。新規に選手をつくったりチームの編集もできる。

システム


○カスタマイズ

 見た目や能力を選んで新規の選手をつくったり既存の選手を編集したりできる。所属させる選手やチームの戦い方などを変えられる。複数の代表チームと複数のクラブチームがある。

○キャリア

 選手を選んで能力を成長させてクラブの移籍をくりかえす選手キャリアと監督として選手と契約を結んだりチームとしての戦い方を選んでいく監督キャリアがある。

 選手キャリアで選手を選ぶとポジションを決める。サッカーをしているときには、決めたポジションの役割をこなす。現実でのサッカーをしているときのような仕組みがある。

○THE JOURNEY

 FIFA17に備わっているミニゲームやサッカーゲームを遊びながら目標を達する。主人公の物語を見られる。

○オンラインの環境が必要となる内容
 
 シーズン。プロクラブ。シーズン(協力)がある。

○ULTIMATE TEAM

 選手を集めてチームをつくっていく。

○その他

 FIFA17に存在している複数のサッカーチームのなかから自由に選んで試合ができる。操作を自由に学べる仕組みがある。

長所



○選手として自分をつくってビッククラブに移籍をすると良い気分になれる。ユニホームやスタジアムも美しい。額で輝く汗も最高となる

○自分がボールをもらおうとしてゴール前に走ったあとにでたパスが自分より低い位置にいる選手にでる。自分についてきた敵のディフェンスとボールを持ってドリブルをしている味方の選手とのあいだに体をいれて、敵のディフェンスの数を減らすなどの味方のために物理的にスペースをつくれる仕組みは良い

○オンラインにするとポイントがもらえる。ポイントとアイテムを交換できる。スパイクを集めるが好き。選手に履かせるとゲームにも反映される

短所


○なし

クリックでアマゾンの商品詳細へ




備考


○シュートやセンタリングなどはL2をおしてからだす。L2をおすとちょっとだけ狙いやすくなる。BE A PRO視点だけなのかもしれない

○お勧めのゲームカスタマイズ

 アシストは手動にする。ゲームスピードは遅い。アナログダッシュをオンにする。戦術的ディフェンス。難易度はセミプロ。

 ゲームスピードをあげても機械が計算をする時間が必要になる。ダイレクトシュートを選んでも無理やりにトラップになったりする。減らすために遅いを選ぶ。以下のパススピードも同じ。シュートだけはロングシュートのために変えてはいない。

 マーキングは敵の選手から放出される邪魔なオーラのようなものとなる。操作する選手が敵の選手に近づくときに、マーキングの数値が高いほどに早く操作する選手の動きに規制がかかると思われる。

 ゴールキーパーの能力とマーキングは自分の好みにしてもいい。以下の設定でもシュートなんてまったくはいらないけどな。

ユーザーゲームカスタマイズ・CPUゲームカスタマイズ

シュートエラー0・同じ
パスエラー10・同
パススピード0・同
負傷の頻度10・同
負傷の深刻度10・同
ゴールキーパーの能力0・同
マーキング30・同
パワーバー80
ファーストタッチコントロール80・同

提案


○ネットを確認しなくても操作をどのようにすればいいのか理解できるようにしてほしいです

 アシストを手動にしてゲームカスタマイズを少し変えても問題はなく以前のFIFAシリーズの選手キャリアモードがBE A PROの視点で遊べていました。FIFA17はアシストを手動にしただけではまったくBE A PROの視点では遊べません。スルーパスは目の前の選手にしか働きません。目の前の選手を越えて次の選手のまえにスルーパスがいっても味方の選手は反応できません。いろいろなゲームカスタマイズを調節してやっと遊べる内容となります。

 L2をおすとシュートが撃ちやすいなどのサッカーとしての中心的な内容を覚えられる簡単な仕組みを用意してください。

○THE JOURNEYの映像にはいちいち時間がかかります

 THE JOURNEYを遊ぼうとしても映像を見せようとするやり方に時間がかかります。テンポよくサッカー選手を操作するゲームを遊べません。はじまってすぐにハンター以外を操作できる内容に驚きました。他の選手を操作できるのならば、ほかに備わっているサッカーと変わりません。

 キャリアを中心としたサッカーゲームと実在するクラブを選んでサッカーができるゲームの2つに分けるのはいかがでしょうか。しっかりとしたBE A PRO視点となれる選手キャリアをつくってから冒険もののRPGのようなTHE JOURNEYをつくってください。


関連記事
 過去に評価したタイトルに興味があるのなら下のリンクからお進みください。カテゴリの評価したタイトルの一覧からでも問題はありません。

評価したタイトルの一覧へ


キャラクターを操作して敵と熱い戦いができる。キャラクターの声もかわいい



ダウンロード不要の日本を舞台にした純国産MMORPG



GOLDを獲得したら景品交換へ!



コメントの投稿

非公開コメント

展望
ランキングに参加しています。

ブログ村 ゲーム評論・レビュー
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!

注意
「Amazon、Amazonのロゴ、JavariおよびJavariのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です」
ようこそ


注意
 PS4やxbox oneに興味があるのならば「PS4とxbox oneのオンラインマルチプレイが有料なのをいま知った」と「PS4の接続端子と中古」のブログの記事を調べたほうがいい。
終了


 OUTWARD(サイトへ)にはまっている。かなりはまっている。クラフトをしながら冒険に役立つアイテムを作っている。敵との戦いもいい。読み込みが遅い。熱中すれば問題はない。それにしてもボーダーランズ3(サイトへ)がきたな。九月がまちどうしい。ハクスラできるアイテムを集めてあえて近接戦闘をするメクロマンサーを作ったのは良い思い出となる。ハクスラ要素が役立つキャラクターよ来い! ジャックは敵キャラとしても使用キャラクターとしても最強だったな。
ご確認ください
○必ず「説明書」をご覧ください

○評価したタイトルの一覧に、過去にレビューしたタイトルがあります

○記事を探す場合には、サイトの上部と右下にあるブログ内検索をお使いください。お手数ですが、半角英数字では記事が探せなくなっております。評価したタイトルの一覧でゲームソフト名をコピーすると分かりやすいです。お願いいたします。
ブログ内検索
先月の人気な記事
セイクリッド2の評価
トゥーワールド2の感想
アサシンクリード2の感想
マスエフェクト3の評価
オペレーション フラッシュポイント レッドリバーの評価
LINKS
RSSフィード
メールフォーム
 お手数ですが、メールをお送りになる時には当サイト名と貴サイトのURLを冒頭にご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文: