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サイコブレイク2の感想と恐怖

 サイコブレイク(サイトへ)は不条理ホラーだから俺は買わないけどサイコブレイク2(サイトへ)は気になると以前に伝えた。Suzy Luのチャンネル(サイトへ)でプレイ動画を見ながら考えていると、どうやら不条理なのは日本でも発売をするためなのだろうと気づく。日本ではおそらく人間を倒せない。ゾンビや夢としなければいけない。日本の規制を念頭にして不条理に答えをだすと、サイコブレイク2はかなり良くできているゲームソフトとなる。広く探索ができる場所がある。アイテムを探しながら敵との駆け引きをする。銃火器で敵を倒してもいい。自分の周りをうろつく強敵もいる。

 いやな点もある。ファークライ3(サイトへ)やファークライ4(サイトへ)のように敵が主人公を見逃している。頑張って主人公が生き延びても結局は敵が手を抜いているだけとなる。このようなやる気がなくなる展開はやめてほしい。同じ条件で敵も不条理な世界では主人公を倒せない展開としてほしい。俺は静かな日常のなかにある怪異としての恐怖をホラーというか怖い概念としている。サイレントヒルシリーズ(サイトへ)やラストオブアス(サイトへ)のように敵の近くを静かに隠れて歩く展開をプレイヤーに経験をさせる過程で怖いと浮かぶ仕組みなどにしてほしい。突然に大きな音や敵がでれば驚くにきまっている。それはホラーである必要がない。どんどん遊ぶ気がなくなる。ゆっくりと敵との駆け引きなんてせずに、突撃をして敵の出現箇所をゲームシステムとして理解するほうが早いと浮かぶ場面がある。じわじわと伏線を回収するような恐怖を作ってほしい。

 サイコブレイクに続いて看護師がでてくる。サイレントヒルは雰囲気や敵に共通する点があっても登場人物は別となる。同じ登場人物はいない。これは恐怖を感じやすい仕組みとなる。その世界に出てまったくの新しい状況のなかで誰が敵で誰が味方なのか分からないと念頭にしながら物語を判断したい。あいつは天使であいつは悪魔などの安心感をもちたくはない。看護師などはすぐに敵となったり壊れたビデオテープのように体が物語を進むとぽろぽろと壊れていったりして伏線をとじてほしい。看護師をだすのならば、新しい看護師をだせばいい。

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 OUTWARD(サイトへ)にはまっている。かなりはまっている。クラフトをしながら冒険に役立つアイテムを作っている。敵との戦いもいい。読み込みが遅い。熱中すれば問題はない。それにしてもボーダーランズ3(サイトへ)がきたな。九月がまちどうしい。ハクスラできるアイテムを集めてあえて近接戦闘をするメクロマンサーを作ったのは良い思い出となる。ハクスラ要素が役立つキャラクターよ来い! ジャックは敵キャラとしても使用キャラクターとしても最強だったな。
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