FC2ブログ

仁王の評価(PS4)

 仁王のレビューと感想は、仁王の感想注意概要システム長所短所備考提案の順番になっています。それぞれを押せば対応する項目へ進めますよ。

 今回も物語をいただきました。

仁王の感想


 装備を何度も集められるゲームを遊ぶのならば筋肉男なんて嫌だと浮かぶ人もいるのかもしれません。浮かんでも装備を集めるのが止まりません。レベルを29に制限しても武器のレベルは上がっていきます。装備を切り替えて敵の弱点を狙う手間もたまりません。以前の無双シリーズはなんなんだと浮かんでしまうような出来栄えとなります。海外に日本を紹介しているような雰囲気もあります。とにかく良くできています。

 女性のキャラクターになるだけならなれます。河童に尻子玉を抜かれたり状態異常で嘔吐したりもできます。

注意


〇仁王 Complete Editionの感想となる

 東北の龍と義の後継者と元和偃武とのDLCと本編とが一緒となっている。DLCをインストールすると武器が増えたりゲームの内容が増えたりしている。


クリックでアマゾンの商品詳細へ




概要


 化け物がいる戦国時代で敵を倒して武器を集めていく。オンラインでは協力や対戦ができる。

システム


〇武器

 刀と二刀と槍と斧と鎖鎌と大太刀と旋棍とがある。それぞれに上中下の構えに変えられる。構えによって攻撃の仕方が変わる。スキルで新しい戦い方が増えていく。

 他にも遠距離攻撃の弓と銃と大砲とがある。弾を必要とする。スキルにはニンジャスキルや陰陽スキルといった魔法がある。

 武器や防具は装備すれば見た目が変わる。頭装備を表示するのかどうかも決められる。

〇守護霊

 必殺技としてつかえる。複数の特徴の違う守護霊がいる。

〇経験値と能力

 敵を倒すと経験値がはいる。敵にやられると経験値をやられた場所に落とす。回収できずにやられるとなくなる。社で経験値をつかうとキャラクターのレベルをあげられる。

 レベルとスキルをリセットできるアイテムもある。

〇鍛冶

 装備を作ったり特殊効果を付けたりできる。装備の見た目のみの変更もできる。

〇隠世の茶室

 武功をためてアイテムと交換したりキャラクターの見た目を変えたりできる。女性のキャラクターにも変えられる。武家を選ぶと恩恵がある。オンラインでは武家を変えられる。

〇オンライン

(1)血刀塚

 冒険マップにある血刀塚は他のプレイヤーの墓標となる。倒すと経験値やアイテムの一部を入手できる。PlayStation Plusに未加入でも遊べる。

(2)他のプレイヤーとの仕組み

 目的を達するために協力ができたり対戦ができたりする。

〇その他

 複数のジェスチャーで意思を伝えられる。バツボタンでダッシュやローリングができる。

長所


〇装備を集める手間がたまらない

 レベルを制限して遊んでいても武器のレベルは上げられる。装備すると見た目も変わる。戦うと返り血を浴びる。敵の弱点によってこちらの戦い方を変える必要がある。敵との駆け引きが良い。加えて複数ある特殊効果も魅力となる。連続して戦うための残心も良い意味で邪魔となる。

〇背景情報や人物情報に読む価値がある

 物語が進むと情報が読める。このような情報は初代のマスエフェクトしか読まなかった。同じように仁王には読む価値がある。

〇血刀塚で他のプレイヤーの武器を集められる点が好き

 まさにつながっていると錯覚ができる。狙いどおりにはならない点もいい。

〇途中ではいる映像やダンジョンの規模がいい

 映像のテンポがいい。ダンジョンも丁度いい長さとなる。狭くはない。同じダンジョンに見えても状況が違う。説明をしだすとキリがない。

〇スキル画面の動画が分かりやすい

 いちいちスキルを取って動きを検証していたら時間がかかる。動画があると助かる。


短所


○なし

クリックでアマゾンの商品詳細へ




備考


〇ここまで出来ているから次の三国無双の内容がどのぐらいになるのか怖くて仕方がない。仁王と同じレベルなら三国無双ももちろん買う。新武将があるのならば

〇真剣で戦うとこのぐらいの火力となるよねと納得ができる

〇自分が集めている武器が他のプレイヤーからドロップしたときには、ありがとうと浮かぶ

提案


〇ロゴとゲームのタイトルの統一について

 内容があるゲームソフトであれば知名度はおのずと上がると思います。何度も社名を表示する必要はありません。左半分に会社のロゴを表示します。右半分をゲームのタイトルにします。その他の内容はクレジットを作って宣伝してください。タイトルに戻るたびにロゴを見るのが手間です。

〇守護霊の見た目について

 レベルを制限すると特定の守護霊しか装備できません。守護霊の見た目も選べると便利です。

〇覚える予定のスキルへの印について

 能力をリセットすると覚えていたスキルもなくなります。選びたいスキルのために印があると便利です。

〇血刀塚やランキングでのプレイヤーの検索

 ゲームの中からプレイヤーの情報を見られると便利です。


関連記事
 過去に評価したタイトルに興味があるのなら下のリンクからお進みください。カテゴリの評価したタイトルの一覧からでも問題はありません。

評価したタイトルの一覧へ


キャラクターを操作して敵と熱い戦いができる。キャラクターの声もかわいい



ダウンロード不要の日本を舞台にした純国産MMORPG



GOLDを獲得したら景品交換へ!



コメントの投稿

非公開コメント

展望
ランキングに参加しています。

ブログ村 ゲーム評論・レビュー
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!

注意
「Amazon、Amazonのロゴ、JavariおよびJavariのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です」
ようこそ


注意
 PS4やxbox oneに興味があるのならば「PS4とxbox oneのオンラインマルチプレイが有料なのをいま知った」と「PS4の接続端子と中古」のブログの記事を調べたほうがいい。
終了


 あけましておめでとうございます。今年も皆さまが快適に過ごせるように祈っております。さて、年末にかけてFallOut4のDLCがはいっているGOTYバージョンを買う。以前の難易度もそうなのかもしれない。ちょっと覚えてはいない。サバイバルという難易度が興味ぶかい。ベッドで寝ないとセーブができない。休憩場所を探しながら世界を散歩する必要がある。
 ノジマオンラインで今は探すと幸せになれるのかもしれない。
ご確認ください
○必ず「説明書」をご覧ください

○評価したタイトルの一覧に、過去にレビューしたタイトルがあります

○記事を探す場合には、サイトの上部と右下にあるブログ内検索をお使いください。お手数ですが、半角英数字では記事が探せなくなっております。評価したタイトルの一覧でゲームソフト名をコピーすると分かりやすいです。お願いいたします。
ブログ内検索
先月の人気な記事
セイクリッド2の評価
トゥーワールド2の感想
アサシンクリード2の感想
マスエフェクト3の評価
オペレーション フラッシュポイント レッドリバーの評価
LINKS
RSSフィード
メールフォーム
 お手数ですが、メールをお送りになる時には当サイト名と貴サイトのURLを冒頭にご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文: